ロゴ作成の注文先やロゴデザインを選ぶポイント・注意点は?

ロゴ作成の注文からロゴマークの納品まで安心してご依頼いただけるよう下記の「ロゴ作成の注文先やロゴデザインを選ぶポイント・注意点は?(デザインについてのご質問一覧より)」の質問にお答えしています。ロゴデザインの提案など制作についてご不明な場合にご利用ください。また関連ページでは他の内容のご質問も掲載しています。ご不明点はロゴファーストのお問合せフォームよりご質問ください。


ご質問
ご質問

初めて会社を起業するためロゴ作成の依頼を検討しています。注文先やロゴデザインを選ぶポイントや注意点は何ですか?

ご回答
ご回答

初めて会社を起業されるお客様へ、ロゴの注文先やロゴデザインを選ぶポイントについて、下記に確認ポイントや注意点を挙げておりますので参考にしていただければ幸いです。

 

・ロゴの注文先を選ぶポイントと注意点

デザイン会社、デザイン事務所、各種依頼サイトなどがありますが、最低限の注意ポイントは、責任者の氏名や連絡先がはっきり明示されているかどうかです。その他の内容も記載しますのでご参照ください。一般的な5W1Hの内容・解釈とは異なりますが、下記のように考えても良いでしょう。

 

Who(誰が)

デザイン会社・デザイン事務所の名称、および責任者氏名を確認しましょう。

 

When(いつ)

いつから営業している会社・事務所か確認しましょう。※連絡が取れるよう、電話番号やメールアドレスを確認しましょう。

 

Where(どこで)

どこで営業しているのか、所在地を確認しましょう。

 

What(何を)

そのデザイン会社・デザイン事務所が、どんなデザインや制作物を作っているか制作実績等をWEBサイト等を見て確認しましょう。

 

Why(なぜ)

なぜそのデザイン会社・デザイン事務所・サイトに頼みたいと思ったか?そこにはどんなメリットがあるのか?

 

How(どのように):どんなソフトで作っているか?どのように提案してもらえるのか?どんなファイル形式・どんな方法で納品してもらえるのか?

 

上記のように誰がいつから、どこで、どんなデザインを作っているか?を確認できるところにすると依頼時から納品後まで、お困りになることが少ないかと思います。情報を詳しく記載していない会社や事務所の場合、不要なトラブルを避けるため、よく検討してから依頼すると良いかもしれません。

 

ロゴデザインを選ぶポイントと注意点

・反映させたいモチーフや意味合い等が表現されているか

モチーフやデザインから、業種のイメージなど、伝えたいことが表現されているか確認しましょう。

 

・デザイン性があるか

やはり見た目の印象は重要です。まずはあなたの会社やお店の存在を知ってもらい、興味を持ってもらうことが大切ですので、ロゴを見た時にデザイン性を感じていただけるか、ポイントになります。デザイン性といってもやりすぎた派手なデザイン、幼稚すぎるデザインでは信用度が落ちる場合があります。自己満足ではなく他社・他者からの見た目も考えてバランスの取れた(ちょうどいい)デザインを選びましょう。

 

・印象、記憶に残るロゴか

一度会っただけの人に、どれだけ丁寧に会社や商品・サービスの説明をしても、そんなに沢山のことを覚えていられるわけではありません。ロゴも同じで、一度見ただけのロゴを覚えてはいただけませんので、印象付けたい形なり、色なり、意味合いなり、ぱっと見の印象で何か一つ記憶に残るものがあると良いです。

 

・読みやすい社名か

取引先・クライアントのお客様にも一目で読んでいただける社名を選ぶことがポイントです。凝った書体や崩した文字は可読性が落ちるためお勧めできません。ロゴの内容によっては効果的な場合もございますが、会社のロゴならば個性的な文字は避けるのがお勧めです。「読みにくいデザインを採用する会社だから、個性的な人や癖のある人が多い会社かもしれない」というマイナスの印象を持たれかねません。

 

・使用時に色に大きな誤差が生じにくいか?

ロゴに使用する色は少なめにすることをお勧めします。印刷方法・印刷用紙・その他の要素により印刷物や制作物の仕上がりには若干の誤差が生じますが、沢山の色を使うことを避けたり、グラデーションを使用しないことで誤差が出る可能性を出来るだけつぶしましょう。

 

・繊細なデザイン、細かいデザインは避ける

名刺やショップカードなど小さな媒体でロゴを縮小したとき、繊細なデザイン・細かいデザインは潰れてしまう恐れがあるため避けた方が良いです。また、刻印を考えている場合、線は最低何mmでと線の幅が決まっているため再現できず断られてしまう場合がございますので注意しましょう。

 

今回、ロゴマーク作成専門店のロゴファースト(LOGO FIRST)にお問合せいただいた「ロゴ作成の注文先やロゴデザインを選ぶポイント・注意点は?」のご質問のほか、ロゴマーク作成に関する専門知識、サービス内容等に関するご質問がございましたら、豊富なキャリアをもつロゴマーク専門デザイナーが回答いたします。ロゴ作成にあたるデザイナーは、行政機関・大手企業・教育機関・医療機関への制作実績がございますのでご安心ください。初めて会社を起業・開業されるお客様からの素朴な疑問にも回答しております。

※ロゴマークの著作権などの知的財産全般についてのご相談は承っておりません。