業者に受け渡すロゴデータのファイル形式と入稿について

業者に渡すロゴデータのファイル形式と入稿
当店ではロゴマーク(シンボルマーク、ロゴタイプ)をご購入いただいたお客様へ、以下の5種類のファイル形式のロゴデータをメールとCD-Rで納品しております。

納品データのファイル形式は下記の通りです。
・AI(エーアイ)データ ※イラストレーター形式のベクターデータ。ロゴのマスターデータです。
・EPS(イーピーエス)データ
・PSD(ピーエスディー)データ
・PNG(ピング)データ
・JPG(ジェイペグ)データ

業者依頼時に渡すのはロゴのIllustrator形式のAIデータ

一般に、ロゴを使用した印刷物・販促物・看板などの各種制作物を業者へ依頼される際は、このCD-Rに入っているAIデータを印刷業者等へ入稿して(データをメールで送ったりCD-Rを渡したりして)依頼します。ファイル形式は上記に挙げただけでも沢山の種類がありますが、業者へ入稿で最も使用されるのが「Illustrator形式のAIデータ」です。このAIデータはベクターデータと言い、拡大縮小、変形しても画質が劣化しないため、例えばロゴ納品後に看板を作りたいという場合は、看板屋(サイン屋)さんにデータを渡して依頼すれば大抵対応していただけます。

印刷所・看板屋(サイン屋)など業者へのロゴデータ受渡し(入稿)

印刷所・看板屋(サイン屋)へのロゴデータ入稿イメージ

データの入稿方法は業者さんによって異なる場合があります。最近はインターネットでのデータ受渡しが多く、「WEBからのアップロード」「メール添付」などによる方法が多くとられています。データの容量が大きい場合は、オンラインストレージにデータをアップロードし、そのURLを業者さんにメールで連絡すれば、業者さんでダウンロードできます。また、メディア(CD-RやDVD-R、USBフラッシュメモリ、MO等)の郵送・持込みを受け付けているところもあります。

当店ではメール納品後にCD-Rでも納品を行っておりますが、こちらのCD-Rは基本的にお客様保管用として送付させていただいておりますので、もし業者へCD-Rをお送りになる場合は、必ずお手元にバックアップをお取りになってからご郵送ください。なお、郵送中に破損してしまうことなども考えられますが、万が一CD-Rが破損してしまった場合は1枚1,000円+税にてお送りしておりますのでご利用ください。

なお、AI形式で保存されたデータは、AdobeのIllustrator(イラストレーター)というデザインソフトが入ったパソコンでないと色変更などの編集はできません。アクロバットリーダーで閲覧は可能です。

また、PSD形式で保存されたデータも、アドビのPhotoshop(フォトショップ)がインストールされていないと開いたり編集したりできませんのでご了承ください。

イラストレーターやフォトショップのデータは、その他ソフトで開けるものもあるようですが、当店ではイラストレーターとフォトショップ以外のデータを使用していないため、お問合せにはお答えできかねます。

なお、 当店ではご購入いただいたロゴを使った「名刺・封筒などのビジネスツール」など印刷物の制作も承っております。「デザイン→データ入稿→印刷→納品」までを1セットで承っておりますので、業者さんへのご依頼が不安な方はぜひご利用ください。ロゴを活かしたオリジナルデザインの名刺や封筒をご提案させていただきます。

※もしご自身で業者さんにロゴデータを渡される場合で、どのデータを渡せば良いかご不明な場合は、業者さんによって違いますので業者へご確認いただくか、当店へ業者さんのホームページをお知らせいただければご案内出来る限りご案内します。