ラクスルのオンラインデザイン名刺作成で使えるロゴ画像は納品される?

ロゴ作成の注文からロゴマークの納品まで安心してご依頼いただけるよう下記の「ラクスルのオンラインデザイン名刺作成で使えるロゴ画像は納品される?(デザインについてのご質問一覧より)」の質問にお答えしています。ロゴデザインの提案など制作についてご不明な場合にご利用ください。また関連ページでは他の内容のご質問も掲載しています。ご不明点はロゴファーストのお問合せフォームよりご質問ください。


ご質問
ご質問

依頼後、ラクスルのオンラインデザインで名刺作成したいのですが、納品データの中にラクスルに対応したファイル形式・解像度のロゴ画像はありますか?(確認したところRGBカラー、jpgかpng、300~400dpiのデータが推奨のようです。)

ご回答
ご回答

最近はオンライン上で(ネット上で)簡単にデザイン作成して名刺などの印刷物を注文できるサービスが出来ていますので、こういったご質問もよくお受けします。

 

当店では納品時にロゴのマスターデータのAIデータやEPSデータ、PSDデータのほか、ご質問にあった「JPG」と「PNG」も納品しております。具体的にJPGとPNGは下記の内容のロゴデータを納品させていただきます。

JPG (カラーモード:CMYKカラー、解像度:350dpi)

JPG (カラーモード:RGBカラー、解像度:150dpi)

PNG (カラーモード:RGBカラー、解像度:350ppi)

 

RGBカラー且つ、解像度が当てはまるものはPNG(RGBの350ppi)となりますので、こちらがご使用いただけるかと存じます。簡単に確認したところ、ラクスルさんのオンラインデザインはRGBカラーのみのデータ作成でしたので、もしCMYKカラーのロゴ画像を挿入した場合、オンライン上でRGBカラーに変換され、入稿した後、データチェック時にCMYKに再度変換されるということですので、実際のロゴ画像とは色味が異なる可能性があるそうです。カラーモードについてはRGB、CMYKどちらでも使えるということですが、色味の置き換わりや誤差などについてはご自身でご確認ください。

 

なお、当店の納品データ、JPG(RGBの150dpi)では、ぼやけたり荒れたりしてしまう可能性があるため印刷にはおすすめできません。いずれにしましても、仕上がりを確認できるPDFをダウンロードできるそうですので、そちらで実際に問題ないかをご自身でご確認ください。(確認用PDFを200%の大きさに拡大表示し、ご自身で問題ないか判断してくださいとのことです。)なお、当店ではラクスルさんを利用しておりませんので、ラクスルさんのオンラインデザインや印刷については詳しく分かりかねます。刷り上がった印刷物に対して当店では責任を負いかねますのでご了承ください。いずれにしましても、ご自身でしっかりご確認ください。

 

なお、CMYKは4色のインクの掛け合せで表現したもの、RGBは光を混ぜ合わせて表現したものです。主にCMYKは印刷、RGBはWEBやモニタなどで使用されます。CMYKとRGBでは色の表現方法が異なるため若干の誤差が出ますのでご了承ください。オンライン上やモニタ上ではRGBで表現されますが、印刷はCMYKとなります。一般に、CMYKは少し落ち着いたような沈んだような色味になる傾向がございますので、そのように覚えておくと良いでしょう。


タイトルとURLをコピーしました