ロゴマークとは

ロゴマークのデザインを説明するイメージ

ロゴマークとロゴタイプの基礎知識を簡単にご紹介しております。

ロゴマークとは

ロゴマークとは「ロゴ(logo)」と「マーク( mark)」を合わせた和製英語です。シンボルマーク、会社名の両方を含んだものをロゴマークといいます。使いたいモチーフをシンボルにしたデザイン、企業のビジョンや理念をシンボルにしたデザイン、会社名の頭文字(アルファベット)をシンボルにしたデザインなど、様々な種類があります。昔から使われているデザインに家紋や紋章がありますが、これは現在でいうシンボルマークのはじまりのようなものといえ、外部の者に対して他と区別・識別させます。家紋は様々なモチーフを図案化してありますが、これを見ると現在のシンボルマークに通じるところがあります。シンボルマークも様々なものをモチーフにしています。

ロゴタイプとは

ロゴタイプとは、会社名・店舗名・商品名・サービス名・ブランド名などの名称(文字)に、少し装飾を加えた文字のデザインです。シンボルマークを持たず、ロゴタイプだけの企業もありますが、社章を作る、ホームページを作るなどマークを使った方が効果的な場面もあるため、初めての場合などはマークと名称という形で作成するのがおすすめです。

ロゴタイプのデザインを説明するイメージ

ロゴを作るメリット(必要性・役割)

ロゴは企業理念やビジョンなどを具現化したものです。企業の顔・象徴=いわゆるシンボルとなるものですので、様々な要素や想いを込めたロゴを作成することで下記のようなメリットがあります。

社員の士気を高め、宣伝や営業活動の一翼を担ってくれる

会社内でロゴを使うことで、社員の士気を高めたり、モチベーションを上げることに効果的です。
会社外では、お客様・クライアントに対し、会社の姿勢を視覚的に訴えかけることができます。ロゴはホームページなどで宣伝、PR、プロモーション活動といった営業活動の一翼を担ってくれます。

お客様の記憶や印象に残る

ロゴマークは会社・お店・ブランドの存在周知や、イメージアップ等に役立ちます。ロゴをはじめとしたデザインによる視覚的な要素で、企業理念やビジョンなどをうまく表現することで記憶・印象に残ります。

ビジネスツールにロゴを使える

ロゴデザインの作成後は、名刺や封筒、ショップカード、会社案内、商品パンフレット、制服・ユニフォーム等にロゴマークを使えます。認知度アップにお役立てください。

販促物作成にロゴを使える

ロゴデザインの作成後は、チラシ、フライヤー、POP、バナースタンド、のぼり旗、ノベルティグッズ等の制作にも使えます。様々な販促物を作成して売上アップを目指しましょう。

ホームページやSNSでロゴを使える

ロゴデザインの作成後は、ホームページ、ブログなどのSNS、ユーチューブ動画制作などでのイメージアップや宣伝活動に使えます。自社のコーポレイトサイトやSNSにロゴを使用し、商品やサービスを紹介しましょう。

看板・サインでロゴを使える

ロゴデザインの作成後は、看板・サインの制作にもお使いになれます。会社やお店、ブランドを周知し、認知度アップを目指しましょう。

ロゴマークを作る意味

クライアントやお客様へ自社を印象付けるイメージ

独立開業・起業・開店・オープンにあたり、ロゴを持ちたい、ロゴマーク作成を依頼してみようという検討されている会社やお店があるかと思います。もちろんロゴマークがなくても営業はできますが、クライアントやお客様に覚えていただく・印象付けるために自社のロゴを作った方が有利です。そして、ロゴを様々なビジネスツールや販促物、看板などに使用し、認知度アップや集客アップに役立てましょう。