ロゴマーク作成の注文から納品までの流れを教えてください。

ロゴ作成の注文からロゴマークの納品まで安心してご依頼いただけるよう下記の「ロゴマーク作成の注文から納品までの流れを教えてください。(注文前のご質問一覧より)」の質問にお答えしています。ロゴデザインの提案など制作についてご不明な場合にご利用ください。また関連ページでは他の内容のご質問も掲載しています。ご不明点はロゴファーストのお問合せフォームよりご質問ください。


ご質問
ご質問

ロゴマーク作成の注文から納品までの流れを教えてください。

ご回答
ご回答

ロゴマーク作成の流れは「1.ご注文」「2.お見積り」「3.制作開始」「4.ご提案」「5.編集(微調整)」「6.ご決定」「7.お支払い」「8.納品」となっております。8項目それぞれの内容について下記に掲載しておりますのでご参照ください。

 

1.ご注文
ご注文はロゴファーストの「ご注文フォーム」より承っております。フォームに「お客様情報」や「作成したいロゴマークの作成イメージ」をご入力後、送信ください。また、フォームにお客様のEメールアドレスをご入力いただく箇所があるのですが、出来るだけGmailやヤフーメール等のフリーメールはお避け下さい。
※当店からお送りする見積書やご提案時のJPG画像を添付したメールが迷惑メールフォルダに振分けられてしまうことがあるためお薦めしておりません。また、携帯電話キャリアのメールアドレスもお避け下さい。
※容量を超えてしまい送信エラーとなってしまいますので、職場や会社のパソコンでご確認いただけるメールアドレスをお薦めします。なお、FAX注文をご希望のお客様は、ロゴエキスパートのFAX注文用紙をプリントアウト後、必要事項をご記入のうえ送信ください。(FAX:048-420-8580)

 

2.お見積り
ご注文フォーム受領後、当日か翌営業日に「見積書(PDFまたはJPG)」をメールで送付させていただきます。なお、FAXでご注文いただく場合も、見積書やロゴのご提案画像はメールで送付させていただきますので、ご注文はEメールのやり取りができる方を対象とさせていただいております。「見積書(PDFまたはJPG)」送付後、メール到着確認のためお電話させていただきます。
※見積書送付後、5日以内にお客様と電話連絡がつかない場合、ご注文をキャンセル扱いとさせていただきますのでご了承ください。

 

3.ロゴ制作開始
見積書確認・作業開始指示をいただきましたらロゴ制作に着手させていただきます。オリジナルのロゴをご提案させていただいている関係上、(作業開始指示日より)ご提案まで1週間ほど頂戴しております。
※繁忙期など2~3日プラスとなる場合がございますので余裕を持ってご注文ください。

 

4.ロゴデザインご提案
ご注文フォームの内容をもとに考えたロゴデザインをメールに添付してご提案させていただきます。
※ご提案日より1週間以内にご連絡ください。

 

5.デザインの編集(微調整)
ご提案させていただくロゴデザインの中に気に入った案がございましたらご決定、またはそのデザインを編集(微調整程度)させていただきご決定という流れとなっております。新たなデザインの再提案は行っておりませんので予めご了承ください。なお、お客様のイメージと違う場合につきましては、ご提案日より1週間以内(編集前)でしたら無料でキャンセルが可能です。キャンセルされる場合は必ず「ご提案日より1週間以内」にご連絡ください。

 

6.デザインのご決定
ロゴマークのデザインが決まりましたら、納品時のカラーをご確認いただくための最終確認用画像(フルカラーのロゴの場合:フルカラー、グレースケール、黒1色)と請求書をメール送付させていただきます。もともと黒1色のロゴの場合は黒のみのご提案となりますので最終確認用画像はお送りしておりません。

 

7.制作代金のお支払い
「請求書(PDF)」確認後、1週間以内に制作代金のお支払いをお済ませください。お支払い方法は銀行振込またはクレジットカード決済となります。ご入金(決済)確認が取れましたら納品準備に入らせていただきます。
※納品準備には1営業日ほど頂戴します。

 

8.ロゴデータの納品
納品準備が完了次第、ロゴデータをダウンロードしていただけるURLをメールでお送りします。当店は納品時のファイル形式やカラーが多いため、納品データは大容量となることが多くなりがちです。そのため、納品データをダウンロードされる際はインターネットに接続されたパソコンで行っていただく形となります。その後、ロゴデータを収録したCD-Rも納品させていただきます。
※納品後もロゴデータの取扱いに関するご質問に出来る範囲でお答えしております。初めてロゴを依頼されるお客様も安心してご利用ください。その他、料金についてや納品内容についてページもご参照ください。

 

今回、ロゴマーク作成専門店のロゴファースト(LOGO FIRST)にお問合せいただいた「ロゴマーク作成の注文から納品までの流れを教えてください。」のご質問のほか、ロゴマーク作成に関する専門知識、サービス内容等に関するご質問がございましたら、豊富なキャリアをもつロゴマーク専門デザイナーが回答いたします。ロゴ作成にあたるデザイナーは、行政機関・大手企業・教育機関・医療機関への制作実績がございますのでご安心ください。初めて会社を起業・開業されるお客様からの素朴な疑問にも回答しております。

※ロゴマークの著作権などの知的財産全般についてのご相談は承っておりません。